呪いについて対談 -抜粋-
知人と、呪について話をしていました。
そこからの抜粋です。調べながら話していたわけでは無いので、間違いがあ れば申し訳ないです。
*日本には言霊(ことだま)というものがあります。
言葉にすると、それが脳に記録され、何度も口にして いると、脳への記録が明確なものとなり、自然にそういう動きをするように なるからで、一種の自己暗示みたいなものです。
ただ、自己暗示で収まるものでもなく、口にする(言葉にする)ということ は、他人も聞くということで「自分は◯◯になるぞ!!」的なものなら良いのですが、社会的なものであると口にすることでそれに影響されてしまう人が 少なからずいて、結果的に叶ってしまうということがあります。
実は、それが "祝" と "呪" の正体です。
つまり言葉の方向性、それを口にする心の方向性が真逆なだけで、どちらも 同じものなのです。
*人から呪われる人間は悪い奴? 一部だけ本当です。
なぜか、いわれの無い恨みを買う人も確実にいるのです。 当然ですが、恨まれて 呪われて当然な人間もいます。 恨まれる いわれの無い人もいれば、恨まれて・呪われて当然という人もいる。 人間というものは難しいものです。
*呪いたいのであれば止めはしないが、呪の気持ち・言葉は、自分自身の脳にも記録され、回数が多ければ 多いほど・思いが強ければ強いほど、明確に記録されていき、あなたのこれ からの行動を決定づけていくことになります。
簡単に言うと、性格が悪くなっていきます。
また、脳に記録された(自分が相手に向けて発した)呪の言葉は、脳に記録 されるわけですから、自律神経系の疾患を引き起こす原因にもなります。
自律神経系の疾患から派生して、さらに大きな病気を引き起こすこともあり ます。
これが「人を呪わば穴二つ」の正体です。
*呪に見える偶然もある。偶然と思えないとき、お祓いをしてもらってください。
*お祓いをするのは、心の平安のためと思った方が良い。
実際に "祓え" の力を持っている人もいるが、パワーがある祈祷師などに頼ろ うとすると、騙されてしまうことがあります。
まず、自分をしっかり持つことが一番です。
*自分で祓えるのか? 呪い返しは効果があるのか?
呪い返しは、シロートが行なおうとしても上手くいかないことが多い。 "返し" の意味合いが宗教や人によって捉え方が違う。
●呪った本人に返すのか? ●御仏にお返しするのか?
●ただ弾くだけなのか?
その上で、自分での祓い方の幾つか...
●焼き塩を作り、半紙で包んで胸ポケットに入れておく。効果は1日程度。
●盛り塩を作る。型がないと、上手く作れないかもしれません。効果は概ね 1週間程度。ただし変色したら、その時点で効果なし。
●入浴。禊祓ですね。お風呂に塩と清酒(醸造酒)を入れ、頭からお湯をかぶります。髪の毛一本も残さずかぶります。
●祝詞やお経を読む。あの、独特な読み方ではなくても、ただ読むだけでも 効果はあります。
*呪われていると、どうやって分かるのか?
普通に生活していれば分からない。
嫌なことが続くから、呪いと思ってしまうし、思いたくなる。
案外、偶然が続いているだけかもしれない。
*こんな感じで抜粋してみました。
今、呪いが気にかかっている方に、ひとこと言っておきたいです。
まず自分をしっかり持ってください。
そして、自分の周りに良いことが沢山あることに目を向けてください。